分 野 |
受賞 内容 |
個人名 |
大学名 |
プラン内容 |
商 業 ・ 生 活 文 化 分 野 |
金賞 |
藤村 佳澄 |
尾道大学 芸術文化学部 美術学科 |
- 尾道ラーメンから生まれた「セアブーン」
- 尾道ラーメンに入っている豚の背脂をモチーフに、プニプニした感触でストレス解消できる癒し系グッズを商品化し、尾道の新しいおみやげとして販売を企画する。
|
銀賞 |
ベンチャービジネス研究会 太田 了輔 |
県立広島大学 経営情報学部 経営学科 |
- 広島元気惣菜丸(丸トラック)
- 地元の高齢者が地元の野菜を使用した惣菜を作り、トラックで移動販売することで、高齢者の雇用と地産地消に貢献するビジネス・プランを企画する。
|
銀賞 |
天友 檀上 友理 |
安田女子大学 現代ビジネス学部 現代ビジネス学科 |
- 葬祭情報サービス「天友」
- 適正な価格と顧客の多様なニーズに対応した葬儀業者の紹介と幅広いサービス(遺影の前撮り・献花の発注・付添い等)を提供する葬祭情報サービス事業を企画する。
|
銀賞 |
藤井 優紀 |
広島経済大学 経済学部 ビジネス情報学科 |
- 「レビュコミ」リアル×ネット販促ソリューション
- ショッピングモールやデパートと連携し、どの店舗のどの商品が人気なのかを予想する「人気商品予想イベント」等をインターネット上で開催し、イベント参加者による各店舗への訪問頻度を向上させる企画を行う。
|
地 域 コ ミ ュ ニ テ ィ ・ そ の 他 分 野 |
金賞 |
吉川 麻衣子 |
尾道大学 芸術文化学部 美術学科 |
- 船旅スローツーリズム促進企画「島むすび」
- しまなみの各島の景色を紹介したマップチケット(フェリー乗船チケット)を販売し、各島の特産品を用いたおむすび「島むすび」を食べながら、のんびりとした船旅を演出することで観光客を増やす事業を企画する。
|
銀賞 |
Smile 西本 壮志 |
広島経済大学 経済学部 ビジネス情報学科 |
- 不登校生に対する家庭訪問プラン
- 広島県の不登校生徒・児童に対し、教育や心理学を専攻する大学生・大学院生等の教員志望者が家庭訪問を行い交流を図ることで、「フリースクール(生徒の自主性を重視する教育施設)」の紹介や学校復帰の「きっかけ」を提供することを企画する。
|
銀賞 |
岡本 晴夏 |
尾道大学 芸術文化学部 美術学科 |
- JOHNバーガー
- 尾道海岸通りの景色に似合う、ご当地ハンバーガーショップ(あなごハンバーガー・かきハンバーガー等)を開店するビジネスを企画する。
|
銀賞 |
坂戸 幸雄 |
広島修道大学 法学部 国際政治学科 |
- SNSサイトと就活イベント企画
- 中四国の学生(大学院生、大学生、短大生、専門学校生)を対象に、中四国の中小企業を掲載した就職WEBサイトの立ち上げと、学生が中四国の中小企業経営者に直接会える就職活動イベントの運営を企画する。
|
銀賞 |
マーケティング研究会 伊藤 怜佳 |
県立広島大学 経営情報学部 経営学科 |
- 子育て@ホーム
- 「在宅保育」に重点を当てた新保育プランを提案。家庭に近い環境での保育により、安心の保育を提供すると共に、知識や経験を持った人材により、文化や技術の継承も行う企画をする。
|